SSブログ

まずは.... [Daily note]


IMG_4369.JPG




私なんかお役に立たないから...

私なんかがいて、ご迷惑をおかけするといけないから...

私なんか居ても居なくても...




成人女性の方たちと何か一緒にしようとするとき

それを断る理由 辞める理由に

よく使われる言葉



言っている当人は 

さほど深く考えて言っている訳ではないと思うのだけれど

私はいつもやりきれない気持ちになる



仕事をしていると

なんとなく社会参加しているような錯覚を持つ人は多いです

私もそうでした

でも私が経験してきて思うのは...

実際はそうではなくて 

地域に根差した活動をしている方のほうが

ずーっと広い見識をお持ちのことがわかります




なにも肩ひじ張ってがんばろう!というのではなくて

暮らしの中のなんでもないような場面

ちょっとした行動を通して

「私なんか...」と思いがちな自分を

乗り越えていくことを大事にしてほしいな~と思います




組織の中でいろいろな役割をこなすことは

そのポジションでものを見渡せる...

とても良い経験になること間違いなしだと思うから



まずは...やってみてはどうでしょう[るんるん]