SSブログ

やさしさ [本]


DSC_0554.JPG



「ん」まであるく   谷川俊太郎   草思社刊



この本のなかに こんな言葉がある



〝ぼくは、やさしさに女のやさしさ、男のやさしさの別があるとは思わないな。

 あるのは、一個人があるとき示すやさしさだけだと思う。

 つまり、やさしさってものは、女性的でもなく、男性的でもなくて、

 いつも人間的なものだって考えたいんだ〟




この間 小学生が口喧嘩しているところに出くわし

男子が女子に

「女のくせに やさしくなーい!」

と言っていて

女はやさしくなければダメだ...

そう思っている子供がいることに

ちょっと驚いたし 気になった



だから 

谷川俊太郎の本を引っ張り出して

また読む気になった



あの男子は将来

「男は強くなければだめだ!」

....なんて

言われる時がくるんだろうか(*´Д`)