SSブログ

あっちゃん [mio*mi-o]

 

DSC_0016.JPG

 

この子の名前は 「 あっちゃん 」

押し入れの整理をしていたら出てきました 

娘が幼いころから大事にしていた人形です

 

学生時代の私の友人が

娘に買ってくれたものです

 

友人の名前が 「あっこ」 だったので

娘はこの子の名前を あっちゃんと名付けて 

それはそれは可愛がっていました

 

先日 娘に......

   「 あっちゃんが出てきたよ!」 と言ったら

 

   「 きゃー! なんてタイミング良いの~!

    あっちゃん どこにいるか聞こうと思ってたんだ!

    mio*mi-oにあげようと思って!」

 

と返事があり

私は早速 優しくやさしく 丁寧に洗ってあげました

20年以上前からの汚れがすっかり落ちて

今では すっかり別嬪さんです

 

 

.........まだ まだ 話は続きます

 

あっこに この話をしたら

   「 涙でた~!  

    覚えてるよ。 これを買った時のこと!

    思い出させてくれてありがとう 

    そんなに 大事にしていてくれたの!

       あのお人形をmaimaiが

       自分の子どもにあげたいだなんて....

       私 本当に嬉しいよ~! 」

 

娘に あっこの話をしたら

   「 あっちゃんを買ってもらった時  

     お菓子屋さんで迷子になって 

     おばちゃんに 『 maimai ! ! 』 って

         呼ばれたのを覚えてる!

     母親ではない人から  「 ちゃん付け 」 で

     呼ばれなかったことが 子ども心に

     軽ーいショックだったので  よく覚えてる(笑) 」

 

あっこに この話をしたら

   「 ゲゲッ! 私もこのシーンよく覚えてるよ! すごい!!

     なんだかあっちゃんを真ん中に 繋がってる気がする

     心が温かくなったよー! 」

 

私だってね....嬉しい

3人が 25年ぐらい前の同じシーンを良く覚えているなんて

素敵な話です

 

mio*mi-oが 娘のところへやってきたことで

またまた 思い出が増えました

 

 

DSC_0010.JPG

 

これは あっちゃんと一緒にしまってあった 

私の人形....

50年以上前 父が出張で東京へ行った時

お土産に買ってきてくれました

 

顔はセルロイドでできていて

洋服は 母が何枚も作ってくれました

 

両親は 私がいまだに この人形を持っていることを 

おそらく 知らないと思います

こんど見せてあげようかな

 

私は.....物持ちがいいんです...(๑→ܫ←๑)

だから 押入れは 

私の物で いつもいっぱい(泣)

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

風の子

心温まる 素敵なお話 ありがとうございました。
mio*mi-oちゃんも おばあちゃんやおかあさんのように
素敵な想い出たくさんたくさんできることでしょう☆~♪~~^∇^♪
by 風の子 (2010-02-20 16:27) 

pace

人が繋がっていることを実感できますよね
一人じゃないんだと思える瞬間の幸せ
by pace (2010-02-20 18:27) 

Green

♥風の子さんへ おはようございます
三人が同じシーンをよく覚えているなんて・・・不思議な感じでした。
多分、娘が迷子になってしまって・・・それぞれが相当焦っていた
のではないかと思います(笑)
by Green (2010-02-21 06:07) 

Green

♥paceさんへ おはようございます
本当にそうですねぇ。
気がつかない小さなところに幸せはあるのかも。
普段は埋没しているけれど・・・ある時ぽっと出てきます。
by Green (2010-02-21 06:07) 

すー

おはようございます。

本当に心が温まる話ですね。
中学生の次女も赤ちゃんのときから大切にしている人形やぬいぐるみがあります。
そんな思い出になるのかな?
(^。^;;
by すー (2010-02-21 08:17) 

Green

♥すーさんへ こんばんは
お嬢様も離せない人形やぬいぐるみがあるんですね!
他人から眺めると・・・
「これのどこが気に入ってるの?!」
と思えるものでも・・・当人にとってみると、
かけがえのないものなんですよね~(*^-^)/
by Green (2010-02-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0