SSブログ

幽玄の杜音楽会 2009 [鑑賞]

 

DSCF2168.JPG

 

今年も夜の部へ行ってきました

 

あいにくの雨で....

神楽殿から社務所の2階へ場所が変更されて

演奏会が行われました

 

DSCF2174.JPG

 

榛名の中腹にある榛名神社は1,400年の歴史があります

 

この音楽会は今年で11年目....

夜の演奏会は雨になる確率が高いような気がします

 

DSCF2190.JPG

 

門前仲まちにある宿坊と 

神社へつながる道に建っている三重の塔や鳥居は

昔 神仏混合だったことがわかり

何回訪れても 興味深い場所です

 

DSCF2194.JPG

 

≪出演≫  群馬交響楽団メンバー

フルート:白水裕憲     ヴィオラ:ブルース・プラム 

ヴァイオリン:渡会裕之   チェロ:中田英一郎

 

DSCF2210.JPG

 

≪Program≫

フルート四重奏曲 ホ短調より 第2楽章 / メルカデンテ

春の歌 / メンデルスゾーン

弦楽四重奏曲 第3番 ニ長調 作品44の1 / メンデルスゾーン

変奏曲「メンデルスゾーンの結婚行進曲」

ピアノ・ソナタ 第2番「葬送」より / ショパン

オーゼの死 / グリーグ

死と乙女 / シューベルト

甘き死よ来たれ / バッハ

いい日旅立ち・昴 / 谷村新司

アヴェ・マリア / カッチーニ

  

DSCF2218.JPG

 

 

今回 特に秀逸だったのは

弦楽四重奏曲 第3番 ニ長調作品44の1......

第一バイオリンの部分を 

フルートで演奏されたことだと思います

 

バイオリンとはまた違った雰囲気で

フルートのやさしい音色が浮き上がり

本当に素晴らしい演奏でした [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

(フルートの白水さんは汗びっしょりでした!!)

 

 

DSCF2162.JPG

      《 般若坊の門前そば御膳 》

 

主催は..... 

社家町活性化委員会 と 榛名観光協会榛名神社支部で 

チケット代3,000円のなかには

宿坊の「門前そば御膳 」が含まれています

 

帰り道、石段にはロウソクが灯され

学生スタッフが所々で懐中電灯を持って

足元を照らしてくださり

 

毎年のことながら.....

丁寧で行き届いた運営には頭が下がりました

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

NAO

素敵です~♪
このような雰囲気のなかで
演奏会なんて
なんておしゃれっ~♪
町を活性化させるというのは
こういう企画をすると・・・
盛り上がりますね!
by NAO (2009-05-27 07:31) 

旅爺さん

細長い神社だった記憶が・・・大きな岩や神楽殿は?記憶にありません。
夜では大変でしたね、でも雰囲気は楽しめましたね、泊まったの?
by 旅爺さん (2009-05-27 17:52) 

Green

♥NAOさんへ こんばんは
門前仲まちから神社まで・・・約20分間歩きます。
夜の部は、足が悪い方にはちょっとつらい道のりかも
しれません。
ここに行くと・・・知らず知らずのうちに畏敬の念に充た
されます。「幽玄」という言葉がぴったりの土地ですよ~♪
by Green (2009-05-27 22:46) 

Green

♥旅爺さんさま こんばんは
ご神体が大きな岩なのではないかと思います。
本殿の後ろに大きな岩がありますから。
うちから車で約1時間の場所ですので・・・泊まりません。
昼の部もあるのですが、やっぱり夜のほうが私は好きです。
by Green (2009-05-27 22:47) 

Green

♥nekotaroさん、paceさん、xml_xslさん
ご訪問&niceありがとうございま~す(*^-^)/
by Green (2009-05-27 22:48) 

にこちゃん

このイベント知ってたのになぁー
行きたかったです。
榛名神社、あそこはものすごいパワースポットなんですってね。
by にこちゃん (2009-05-28 00:10) 

すー

おはようございます。
参加して見たい企画ですね。うらやましい(^o^)
by すー (2009-05-28 05:12) 

lamer

大きな岩がキスしてる!
これは正しく幽玄。
by lamer (2009-05-28 12:52) 

Green

♥にこちゃんへ こんばんは
パワースポット!?
はい わかります・・・わかります!!
by Green (2009-05-28 19:59) 

Green

♥すーさんへ こんばんは
企画されている方は、多分大変な思いをされているのでは
ないかと・・・想像しています。
神社まで20分間の道のりに灯篭を立てたり、前日はジャズ
コンサートがあったので大掛かりな楽器を運んだりね・・・.。
by Green (2009-05-28 19:59) 

Green

♥lamerさんへ こんばんは
はい はーい 私もそう思ってこの写真をUPしました。
角度を変えて眺めると・・・前後の石には随分・・・間がある
んですよ(*^ー^)/
by Green (2009-05-28 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0