SSブログ

梅シロップ [季節の食べ物]

 

        2008_06180018.JPG

            「  今年の梅は 美人さん揃いよ~!」

         友人が 収穫した青梅を 届けてくれました。

         

         さぁ 早速 行動開始!

     

         よく洗って水気を切ってから 

         一粒 一粒  布巾で拭いて よ~く撫でます。

         

         鼻をくっつけると

         このままで 食べられないのが不思議なほど....良い香りの青梅!

         部屋中が甘い匂いでいっぱいになります。

        

         ヘタを取ったり 傷んだところを取り除き  

         大きな瓶に入れて 同じ量の蜂蜜を投入!

     

         これで 一ヶ月の間  

         瓶をひっくりかえしたり 揺すったり.....を繰り返します。

         

         梅シロップが出来たら........ 

        

                 しわくちゃおばあちゃんになった梅を取り出して ジャムに.....

         シロップは炭酸水で割って ジュースに.....

     

         夏バテしないように

                 今から準備しなくちゃね (´・ω・`)b      

  


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 21

Nicoli♪

じゃじゃーん。一等賞!
梅のいい香りがしてきます。
by Nicoli♪ (2008-06-19 22:53) 

pace

拙宅でも作っていたのですが・・・・・・
子供たちに評判悪く作らなくなりました・・・・悲しい
by pace (2008-06-19 23:52) 

絵瑠

こんばんは。
本当に綺麗な梅ですね。
きっと美味しいシロップが出来る事でしょう♪
by 絵瑠 (2008-06-20 00:58) 

みつなり

近所の畑の梅の実、全然収穫しないんですよ。
勿体無いな~と思いながらいつも眺めています。
by みつなり (2008-06-20 17:15) 

Green

♥Nicoli♪ さんへ
部屋中がなんともいえない甘い香りでいっぱいになります。
何ヶ所か穴を開けるのですが・・・
この作業が・・・またいいんですよ。
生で食べられないのが本当に不思議です。
by Green (2008-06-21 07:05) 

Green

♥paceさんへ
私の家でも同じです。
子どもはどうして飲まないのでしょうか?
違った味をたくさん知っているからかもしれませんね(^ー^)/
by Green (2008-06-21 07:06) 

Green

♥絵瑠さんへ
はい・・・大きくて素晴らしい梅でしたよ。
by Green (2008-06-21 07:06) 

Green

♥みつなりさんへ
本当に勿体ないですね~!
知り合いなら頂くこともできるでしょうが・・・・。
by Green (2008-06-21 07:06) 

旅爺さん

ハチミツとは贅沢な!密の香りがしそうです。
我が家はカロリーを押えたパルスィート漬けです。
by 旅爺さん (2008-06-21 07:35) 

pace

ipod は電池交換ができますよ
アップルストアーに連絡してみるとよろしいかと
by pace (2008-06-21 09:39) 

すー

こんにちは
梅酒作りかと思いましたよ\(^o^)/

私のブログに沢山のコメントありがとうございました。
by すー (2008-06-21 16:51) 

こうちゃん

↑、僕も梅酒かと思いました。
by こうちゃん (2008-06-21 18:26) 

むらさき

ほ~~んと
お肌もつやつやの梅ちゃんぞろい
さぞかしおいしい梅シロップが出来上がるのでしょうね。
by むらさき (2008-06-21 20:57) 

旅爺さん

あの~~~~~まだでしょうか?味見に来ました。
by 旅爺さん (2008-06-22 16:37) 

tademisi

ipodの電池交換ガイド・・・ 一度目なら無料とうい噂話聞いたことありますが?   ↓
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/10/ipod_29.html
by tademisi (2008-06-22 20:22) 

Green

♥旅爺さんさまへ こんばんは
2回もコメントありがとうございまっす!
ぶぶぶ・・・
出来上がりを楽しみにして・・・お待ちくださいまし!!(*^0^)/
by Green (2008-06-22 20:48) 

Green

♥paceさんへ こんばんは
ご親切にありがとうございまーす(^0^)♪
明日・・・連絡してみようかと思います.

by Green (2008-06-22 20:49) 

Green

♥すーさんへ こんばんは
幼い頃の娘の姿を想い出す記事でした。
ありがとうございました♪
by Green (2008-06-22 20:49) 

Green

♥こうちゃんへ こんばんは
梅シロップでした~♪
by Green (2008-06-22 20:50) 

Green

♥むらさきさんへ こんばんは
本当につやつやの梅でした。
今年は梅が豊作なのでしょうか?
実の生る木があると毎年楽しみですよね。
昔・・・実家の庭にはザクロ・桃・イチジクの木があって
(虫も付きますが)収穫が楽しみでした。
by Green (2008-06-22 20:50) 

Green

♥tademusiさんへ こんばんは
明日・・・連絡してみようかと思います。
ご親切に教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
by Green (2008-06-22 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0