SSブログ

永平寺 [Daily note]

福井に早く着いたので 一人で永平寺まで行ってきました。

福井駅で越前鉄道に乗り換えて永平寺口駅まで
それからバスに乗り換えて行きました。

永平寺は還元二年(1244年)
道元によって開かれた座禅修行の寺です。
朝起きて寝るまで・・・すべてが〝修行〟とのこと

座禅・食事をする 「僧 堂 」

写経を納める 「報 恩 塔 」

永平寺の紅葉はまだまだといった感じでした。

一人で気ままに歩くのも また いいものですね!!!


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

megumi

永平寺@@@
修行が大変な所なんですよね。
by megumi (2006-10-31 12:14) 

たいへー

修行に行かれたのですか?
by たいへー (2006-10-31 13:29) 

エコ

私も数年前、一人旅で永平寺に行きました。
春でした。
by エコ (2006-10-31 14:01) 

趣がありますね。
修行、きつそう!
by (2006-10-31 14:03) 

Green

♥megumiさん
道元の「正法眼蔵」を読もうと 過去に挑戦したことがありますが
難解な言語表現の羅列で・・・すぐに挫折しました~ (´~`)
by Green (2006-10-31 20:05) 

Green

♥たいへーさん
アハハ・・・やっぱり修行したほうが良いでしょうか?
by Green (2006-10-31 20:08) 

Green

♥エコさん はじめまして 
コメントありがとうございます!
春は新緑で・・・やっぱり美しかったでしょうね!
by Green (2006-10-31 20:10) 

Green

♥こうちゃん
余分な物のない・・・・研ぎ澄まされた印象が残る空間でしたよ~!!
by Green (2006-10-31 20:16) 

お宝隆

初めまして、ブログ一年生の駆け出しです、色々試しています。今後とも宜しく!!
by お宝隆 (2006-10-31 20:43) 

(。・_・。)2k

歴史を感じますね~
by (。・_・。)2k (2006-11-01 01:25) 

Green

♥お宝隆さん おはようございます。
私も駆け出しです! よろしくお願いします m(_ _)m
by Green (2006-11-01 05:42) 

Green

♥2k さん
息子さん 良くなっているみたいですね!
これから寒くなりますので・・・くれぐれもお大事に(^-^)/
by Green (2006-11-01 05:44) 

nicolas

永平寺の宿泊施設で、父が研修に行ってきたことが。
そういう経験も、ちょっといいですよね。非日常の経験は刺激になりますね。
by nicolas (2006-11-01 20:39) 

Green

♥にこちゃん 私が行った時、写経と念仏を唱えるためにいらしていたのでしょうか・・・それはそれは大勢の・・・年配の方々が大きな部屋から出てこられました。皆さん宗徒の方なのでしょうね。
by Green (2006-11-02 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0