SSブログ

長袖シャツ [Daily note]

IMG_3926.JPG




空気がひんやりしてきて

この秋 初めて長袖を着た

薄い木綿の花柄ブラウス...

半袖Tシャツに飽き飽きしてたので少し嬉しかった。



夫と娘と私の三人で買い物へ行き

帰りスターバックスへ寄ってコーヒーを飲んだ。

最近娘は外国語を勉強しており

夜もオンラインで講義を受けていて

忙しそうな日々が続いていたけど

今日はゆっくりおしゃべりした。



-----------------------------------------------------



カレンダーの下に

  旧暦の十月は日本中の神様が出雲大社に集合する月

  出雲以外の各地に神様がいなくなるから「神無月」

  逆に神様をお迎えする出雲地方は「神在月」


  神様が旅立つ当日や前夜に

  神様を見送る行事が行われ「神送り」と呼ばれる

  出雲から帰る際には「神迎え」という行事で迎える

とあった。



日本中の神様が出雲に出かけていくのだから

出雲地方は賑やかに違いないね[ひらめき]