SSブログ

Sさん [Daily note]


DSC_5578.JPG



3月中旬ごろだった...

朝、見知らぬ若い男性がチャイムを鳴らして

インターフォン越しに

「近所の高齢女性が庭で動けないでいます。

 僕が通りかかったら、

 『この家のご夫婦を呼んでほしい』

 と頼まれました。行って頂けますか?」

と言ったので、夫とすぐに駆けつけた。


Sさんは雨上がりの庭で洗濯物を干そうとしていて

滑って腰を打ったらしかった。

私と夫で起こそうとしたら

「痛い痛い...動けない。」と言うので

私たちは すぐに救急車をよんだ。


Sさんは88歳で一人暮らし。

大腿骨骨折で入院そして手術した。


気丈な方で、病院から時々長い手紙をくださる。

昨日、届いた手紙には

リハビリのルーティンやコルセットの装着方法

お風呂の様子などが

丁寧にわかりやすく書いてあり驚く。

7月中旬には退院できそうだとあった。


Sさんは 

自分ができること

自分がしたいことを常に考えていて

凄いなぁと思う[ぴかぴか(新しい)]


退院できたなら

ゴミ出しやその他

「お願いできるかしら?」

と言われた時だけ Helpしようと決めている。



あれこれ世話を焼くと...

お節介だと叱られちゃうかもしれないからね[るんるん]