SSブログ

Ceremony 2020 [Girl Scouting]


DSC_5411.JPG




フライアップ・進級式を大きな部屋で実施。


コロナ禍で キャンプやその他の活動がすべて中止になり

やっとこぎつけた 節目の行事。


これからはいろいろな活動形態を

模索していかなければならないなぁと思います。



この活動をしていると...

大人の女性もそうですが


もちろん 幼い人との出会いがあります。 

小学校低学年の少女に出会った時には

(10年後はどんな女性に成長しているだろう?!)

そう思うと 本当にわくわくするものです。

親でもない 祖父母でもない 親戚でもない私が

ひとりの少女期から思春期 そして大人の女性に成長していく 

その過程に寄り添える喜びを 本当に嬉しく思っています。

 

「ボーイスカウトは女の子を入れているのだから

 ガールスカウトはボーイスカウトと合併すればいいのに...」

そんなふうに言われることがありますが

女性だけで活動している意味は案外深いんですよ。

男性と一緒に活動するとなると

従来の役割分担意識に支配されて

女性のあらゆる能力を伸ばす...ということは難しくなります。

ガールスカウトは全てのことを(当然ですが...)女性がします。

キャンプでの力仕事  組織運営  教育全般など

それぞれのポジションで多岐にわたって企画し

訓練や実践をこなすのですから 

当然 年を重ねるごとに

さまざまな役割を担い そして全うします。

そこには 指導力 協調性 責任感 自立する心

自然な形で たくさんのスキルを身につけることになります。

少女たちが 小さな達成感を積み重ねるたびに

顔つきが変わっていくのを 眺められること...

これこそ 他には感じられない大きな喜びです[るんるん]