SSブログ

ご祈祷 [Daily note]


DSC_4433.JPG




友人が運転しながら

 「新しい年号になると 昔は決まって疫病が流行ったり

  度重なる戦(いくさ)があったりして

  その時々の為政者やその奥さん、お父さんやお母さんとかが

  大仏や神社仏閣を造らせて ご祈祷してたんだと思うのよ。 

  今回のコロナウィルスもなんとかならないかしら...」


と 真面目な顔をして言うものだから

私は思わず大笑い。



そしたら...

 「あなたはご祈祷とか鼻で笑うけど

  そんなに笑うもんじゃないわ!

      目に見えない祈りのチカラって案外あるのよ。」


って たしなめられた。

知的で美しい方のお言葉なので...

ここは厳粛に受け止めておきます[あせあせ(飛び散る汗)]