SSブログ

ムヒカ大統領 [Daily note]


DSC_2351.JPG




安物買いの銭失い....という言葉がある。

今の時代 安くていいものはたくさんあって

ついつい買い過ぎるね。




高くて良いものは当たり前で

安くて良いものを購入するのがベストだと思うけれど

この「安くて良いもの」をつくるには

誰かにすごく無理をさせているいるのではないか....と

最近よく思う。



100均で品物を手に取って

〝生産者はいったい 手間と時間と材料を使って

どのくらいでこれを作っているんだろう?!〟と考える。




今日は 世界一貧しい大統領といわれた

ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領の

リオ会議でのスピーチとドキュメンタリーを観て

安物買いの銭失い、ブランド品の買い漁り、

ものを買わない生き方、若い人の育成など....

〝豊かさとはなにか〟を

ぼんやり考えた一日だった