SSブログ

中置 [つれづれ]


DSC_0577.JPG





中置とは、11月からは炉になって 

寒い日もある10月だけにする形らしい。

炭の火をお客様に少し近づけようと

風炉を畳の真ん中に持っていき

水差しは風炉のいつもと反対の左側に置く

動きは それほど難しくはなかったけれど...

毎回のことながら 

あれれれ[あせあせ(飛び散る汗)]

という感じで うまくいかないね

 

茶 碗 米俵の形をしていて珍しいものだった

 棗  満月とすすき

茶 杓 先生作

お菓子 豊秋


お 花 秋色菊 すすき 上杜鵑 水引草 尾花




先生が 長くお稽古されているお弟子さんと

らい病者が点てた濃茶を 石田光成が飲んだ話と

今の政治家を比較して

いかに光成の腹が すわっていたかなど

いろいろと お話し していらして

歴史に興味のない私でも惹きつけられた (*´▽`*)