SSブログ

岩波少年文庫 [本]

福寿草はアイヌ語で...クナウノンノ

庭にスノードロップの花を見つけて

「森は生きている」 を Blog記事にしたら 

私は小学生の頃.... 

岩波少年文庫の 相当なオタク少女だったことを思い出した[ひらめき]

毎日 放課後 学校の図書館へ通い

岩波少年文庫の本棚から本を借りた...

〝 これは明日借りよう! 〟

そう 思っていた本が 誰かに貸し出されていたりすると

帰り道 ちょっと遠回りして 

市立図書館に寄って この本を借りたものだった

そうそう.... 

学校の図書貸し出しカードの  私の名前の前後に必ず

「さくらざわあつこ」ちゃんの名前があったこと 

今....突然思い出した!!

「さくらざわあつこ」ちゃんは

カッレくんシリーズが好きみたいだった

読んだ本の名前は...

ゆかいなホーマーくん

大どろぼうのホッツェンプロッツ シリーズ

クマのプーさん

マルコヴァルドさんの四季

やかまし村の子どもたち シリーズ

名探偵カッレ君 シリーズ

あしながおじさん

赤毛のアン

みどりのゆび

フランダースの犬

長くつ下のピッピ

ふたりのロッテ

ドリトル先生 シリーズ

太陽の東 月の西

まぁ 書き出したら....

泉が湧き出るように 

本の名前がどんどん出てきて止まらない

どうしましょう(笑)


nice!(16) 

nice! 16