SSブログ

カカオ [本]

 

DSCF1267.JPG

 

Fairtrade 関係(特にチョコレート)の本を

読む必要に迫られ .... 4~5冊 購入 [本]

 

----------------------------------------------------------

 

日本はカカオ豆原料の70%(4万トン)を

ガーナから輸入し 国内で製品化

チョコレート価格のうち カカオ豆農園主に渡るのは0,5%

600円のチョコレートを買ってもたったの3円

そこから労働者に支払われる賃金はもっと安くなる

カカオ豆を収穫している子どもたちは

カカオ豆がチョコレートになることは知らず 

もちろん 食べたことはない......。

        (アムネスティ・インターナショナル刊 「児童労働」)

 

----------------------------------------------------------

 

この数ヶ月.....

いろいろな側面から たくさんのことを知りました[ひらめき]

 


nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

旅爺さん

カカオやコーヒーにバナナの労働者は重労働低賃金で可哀相なほどらしいです。 戴くときはそれを考えると辛いですね。
by 旅爺さん (2009-03-30 08:12) 

pace

フェアトレード
100円ショップが嫌いな私です
by pace (2009-03-30 14:16) 

satopyon

フェアトレード・・・。近頃は株主優待にフェアトレードのコーヒーを用意する会社も現れたりして、着実に社会に浸透しているとは思うけれど・・。
正直なところ、おいらは財布と気持ちにゆとりがないと、あえてフェアトレード商品を選択することは、なかなかないのであります。
「衣食足りて礼節を知る」といいますが、客観的に見れば、衣食はとりあえず足りているのだから、おいらに足りないのは「知足」ということか・・。あるいは「清貧の志」?

ところで、画面のデザイン変えたのですか?今、おいらの見ている画面、黒の壁紙に白い文字と写真が浮かび上がっていて、強烈なインパクトなんですケド、まさかこれウチのPCの故障?
by satopyon (2009-03-30 19:39) 

にこちゃん

途中の大きな商社などが利益を多く取ってる事実は
もっといろいろ知っておかなくてはいけないですよね。
ものには、適正な価格があり、ちゃんとしたルートできたものは
それなりのお金が掛かってるはず、なんですよね。
by にこちゃん (2009-03-30 23:08) 

Green

♥旅爺さまへ こんばんは
アメリカの本の帯には・・・・
「僕はチョコレートを知らない」という言葉と少年の顔が
プリントされています。
by Green (2009-04-01 21:07) 

Green

♥paceさんへ こんばんは
100円ショップは安く買えるから簡単に捨てられる気に
なります・・・だから私も好きになれませ~ん(*^ー^)/
by Green (2009-04-01 21:08) 

Green

♥xml_xslさん、さっちゃん、翠川与志木さん、きむたこさん
ご訪問&niceありがとうございますm(_ _)m
by Green (2009-04-01 21:12) 

Green

♥にこちゃん こんばんは
>ちゃんとしたルートできたものは
>それなりのお金が掛かってるはず
↑はい そうなんですよ!
だから・・・きちんとした倫理観を持つ投資家・出資者・
消費者が世論を形成すべき時代になってきているの
かもしれませんねぇ!

by Green (2009-04-01 21:13) 

Green

♥satopyonさんへ こんばんは
夕べのコメントは言葉足らずのような気がするので・・・
追記しますね!

当たり前のことですが・・・
カカオやコーヒー豆など農作物は農業従事者の手によ
ってのみ作られるのではないです。自然が生産します。

フェアトレードの考え方は、豊作または災害などによっ
て価格の変動に振り回されることのない安定した環境
を整える良いシステムだ!と私は思うんですよ。
ただ、この考え方があまりにも複雑過ぎて受け入れら
れないないのかもしれない・・・とも思います。

また、日本でフェアトレードが広がらない理由にはこの
システムを発展させるインフラの整備(つまり市場・お金・
支援者)の遅れがあるような気がするんですよね・・・。
NGOやチャリティーの支援者数や寄付金の総額なんか
でも日本にはヨーロッパやアメリカに比べてソーシャル・
ジャスティス(社会的公正性)への関心が薄いと思うん
です。
全てが曖昧なままで流通するから偽造や詐称などとい
った事が出てくるのではないでしょうかねぇ。

えぇ・・・デザインを黒にしてみました。
PCは壊れてませーん(笑)
by Green (2009-04-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。