SSブログ

ニルスの不思議な旅 [本]

 

DSCF0779.JPG

   

ニルスのふしぎな旅 上

ニルスのふしぎな旅

  • 作者: セルマ ラーゲルレーヴ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店

菱木晃子 訳  

 

 

 小さいころ夢中になって何回も、何回も読んだ本は....

 アストリッド・リンドグレーンの

 「長靴下のピッピ」 「やかまし村の子どもたち」 「ロッタちゃん」

 それから ラーゲルレーヴの 「ニルスの不思議な旅」

 

 この間 本屋さんでニルスを見つけて 

 懐かしさのあまり購入

 読み始めたらやめられず....

 最後まで いっきに読んでしまいました

    

 小さい頃読んだ印象とは ずいぶん違っていて

 まるで 別の本を読んだような感じです

 

 まず 驚いたことは 

 作者のラーゲルレーヴは 小学校の教師から

 スェーデンの地理の教科書を書くよう要請され

 100年前に この本が書かれていた...ということでした 

 なんと教科書だったとは!! 

 

 そして 地理のみならず...... 

 あちこちの土地の話を挿入しながら街の様子や産業 

 人々の生活 それに美しい自然を

 精緻に書き出していたことに びっくり!!

 

 菱木晃子という訳者の 細やかでなめらかな訳文は

 原作者ラーゲルレーヴの

 温厚さと聡明さを浮かび上がらせていて

 やさしい言葉で綴られているのに.....

 深い思索と多くの示唆に富んでいました[ひらめき]

 

 いたずらっ子のニルスが 魔法で小さくされて

 ガチョウのモルテンと一緒に

 鳥 動物 人と関わりながら

 成長していくだけの物語でなかったことに.....

 本当に びっくり!!

  感動しました....( ̄~ ̄)  

 


nice!(11)  コメント(24) 

nice! 11

コメント 24

pace

こんな風に地理を習ったら地理嫌いはいなくなるのにね
ノーベル賞作家だということはしっているのだが
小人にされたことぐらいしか覚えていない(涙)
by pace (2008-11-20 00:57) 

旅爺さん

楽しい教科書・・・これなら生徒さんも付いて来たでしょうね。
内容が盛りだくさんで興味が尽きなさそうです。
by 旅爺さん (2008-11-20 08:23) 

真夏

教科書だったのですか。
知りませんでした。 
こんな教科書だったら、わたしも地理が得意になっていたかも^^
by 真夏 (2008-11-20 08:56) 

satopyon

ニルスとの初めての出会いは、子ども時分に家にあった「世界の文学」って子ども向けの文学全集の中だったっけ。

そのあと、NHKのアニメにもなって主題歌がついたけど、その主題歌が「みんなの歌」でも取り上げられていて、アニメのオープニングでは何気なく聞いていたけれど、「歌は加橋かつみさんです」とアナウンスが入ってびっくりした。

「えっ、タイガースぅ・・・」改めて聞いてみると、やっぱりタイガースの声で二度びっくりって感じだったのが、おいらのニルスのふしぎな旅に対する一番のオドロキの思い出ね。

昨日初雪で積雪1㎝。今朝はもうちょっと積もって20㎝でした。

by satopyon (2008-11-20 20:46) 

Green

♥paceさんへ こんばんは
ラーゲルレーヴがノーベル賞作家だったことを初めて知りました~!
挿絵がベッティール・リーベックという人ですが
この絵がなんとも素晴らしいです。
pace・・・さん 絵の専門家がご覧になったら
また違った印象を持たれるのでしょうね(*^ー^)/
by Green (2008-11-20 22:03) 

Green

♥旅爺さんさまへ こんばんは
そうですねぇ・・・
楽しい教科書だったら本当にいいのに・・・!
by Green (2008-11-20 22:05) 

Green

♥真夏さん こんばんは
大原の記事読みました。京都の紅葉は葉っぱが小さくて
陽が当たるときらきら光って本当に綺麗ですよね!
わらべ地蔵素敵です・・・
観光客が多かったでしょう?!
by Green (2008-11-20 22:05) 

Green

♥ satopyonさんへ こんばんは
そうそう想い出した・・・みんなの歌で流れてた!!
「歌は加橋かつみさんです」って聞いて私も驚いた記憶があります。
それにうちの子供たちがこのアニメをよく見ていましたよ。
雪が20cm積もった?! ひゃー凄いですね~!
ひょっとして・・・もうスノータイヤに履き替えたんですか?
by Green (2008-11-20 22:06) 

カズ

原作は読んだことがないのですがアニメ版とても好きでした♪
北欧の自然の中を渡り鳥と一緒に旅だなんて素敵ですよね~。今でも湖や沼で羽を休めている白鳥を見るとやっぱりニルスを思い出します。
当時はニルスが履いていた木靴がとても印象に残っていて、欲しいな~と思っていました。歩くといろいろな音がして楽しそう(笑)。
by カズ (2008-11-22 05:36) 

Green

♥カズさん おはようございます
そうです!そうです!あの木靴!!・・・私も欲しかったです(笑)
あとニルスは・・・鳥の言葉がわかるので日本の「聞き耳頭巾」の
お話と似ているなぁ と思っていました。
私はこの話を読んでから特に鳥が好きになりました!
しかも鳥を観ると「あの鳥は今何を考えているか・・・」と想像しては
楽しかったです。

山や森に餌のなくなるこれからの季節 庭の餌台に餌を置くと 
餌によって(種・油脂塊・果物)やってくる鳥の種類が違うのは
〝うーーーむ!やっぱり鳥の間には鳥語があって知らせあっている
に違いない!〟と思います。
「Greenさんちの餌台に今朝リンゴが置かれたよー!水もたっぷり
入れてあったよ~!」なんてね(^0^)♪
by Green (2008-11-22 08:12) 

たでむし

カランダー 22日と28日に記事が載ると 写真のようなマーブル色になりますね。(∩_∩)
by たでむし (2008-11-22 09:06) 

たでむし

カランダー・・・疲れが出ているんでしょうか?それともボケか? カレンダーでした。ヾ(@^▽^@)ノ
by たでむし (2008-11-22 11:37) 

satopyon

タイヤについて・・
じつは昨シーズンはいていた冬用タイヤを、グリーンシーズンもずう~っとはき続けていた。そんでもって、昨日、溝がなくなったタイヤを新しい冬用タイヤに取り替えたのだよ。(いわゆる「はきつぶし」ってやつですね)

ウチのあたりは、4WD車でスタッドレスタイヤをはいていれば、特にチェーンは必要ないっす。スコップは荷室に積んでおくけどね。

by satopyon (2008-11-22 17:49) 

Green

♥たでむしさんへ こんばんは
ぶぶぶ・・・〝カランダー〟なんて可愛らしいですよ~!
私はこの間 思いだすと穴があったら入りたくなるような失敗を
やらかしました(^^;〝野あがり〟ですか?
農作業ご苦労様でしたー(^0^)/ ゆっくりお休みくださいね♪
by Green (2008-11-22 20:48) 

Green

♥satopyonさんへ こんばんは
〝はきつぶし〟ね。うーん・・・勿体ないような気がします。
でも毎年取り替えているとそうなんですかね?
私の周囲ではスタッドレスタイヤに換えている人の方が
少ないような気がします。
私は自分用のを去年初めて購入しました。
今の職場は丘を超えて行くのでちょっと心配になり、購入した
のですが・・・雪がまったく降りませんでした トホホ(^^;
スコップを荷室に積んでおくなんて・・・さすが豪雪地帯です!
by Green (2008-11-22 20:49) 

旅爺さん

落ち葉さらいありがとう~♪ 日当の焼き芋置いときますね~♪ 笑
by 旅爺さん (2008-11-23 08:57) 

roko

私も小さな時に読みました。
かもの背中に乗って旅をするんですよね^^
by roko (2008-11-23 19:30) 

Green

♥旅爺さんさま おはようございます
焼き芋ありがとうございます!ご馳走さまでした~(笑)
私が植えた(友人が植えたかも?!)さつま芋は思いのほか
大きくなって収穫できました。
スィートポテトを作りました(^0^)♪
by Green (2008-11-24 05:37) 

Green

♥rokoさん おはようございます
モルテンの背中に乗って旅をするんですよね~(*^ー^)/
by Green (2008-11-24 05:37) 

puppe

小さい頃、本も読みアニメで見ていました。
いろんな国々を想像してドキドキしていた
あの頃を思い出しました。
探してみます☆
by puppe (2008-11-25 23:40) 

Green

♥puppeさんへ こんばんは
誰にでも・・・お気に入りの本ってあると思います(^ー^)
私は ひねくれ屋さん・・・でも いつも正しいロッテちゃんや
三つ編みお下げで左右違った色の靴下を履き世界一力の強い女の子
ピッピ、それにアッカ隊長に ニルス みんな大好きで
こんな年齢になっても まだ機会があれば読み直したいくちなんです。
トホホ・・・精神的な成長を遂げていない証拠です(^^;
by Green (2008-11-26 21:31) 

春分

マガンの記事を書きましたら、「ニルスの旅を思い出す」とコメントをもらいました。
by 春分 (2008-12-06 08:57) 

Green

♥春分さんへ
「ニルスの旅」は・・・みなさん読んでいるんですね~!
共有できて嬉しいです(^0^)♪
by Green (2008-12-07 06:02) 

Nicoli♪

私も読みたくなりました。
by Nicoli♪ (2008-12-14 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。