SSブログ

本を読むということ [本]


DSCF4190.JPG




         美智子皇后の講演を記録した「橋をかける」

   やさしく わかりやすい言葉で綴られていて

   深い思索と多くの示唆に富んだ本だと思います。


    *     *     *     *     *     *     *     *     *     *    

 

  「生まれて以来、人は自分と周囲との間に 、

   ひとつひとつ橋をかけ、人とも、物ともつながりを深め

   それを自分の世界として生きています。

   この橋がかからなかったり、かけても橋としての機能

   を果たさなかったり、時として橋を架ける意思を失った時、

   人は孤立し、平和を失います。

   この橋は外に向かうだけでなく、うちにも向かい、

   自分と自分自身との間にも絶えずかけ続けられ、

   本当の自分を発見し、自己の確立をうながしていくように

   思います。」

    *     *     *     *     *     *     *     *     *     *    



   最近 目が悪くなって

   本を読むのが億劫になっていたんだけれど...

   すーっ と読めて

   すとん と共感[るんるん]