SSブログ

秋刀魚の歌 [季節の食べ物]

 

    DSCF0462.JPG

   

       秋刀魚の歌

                         佐藤春夫

      あわれ
      秋かぜよ
      情(こころ)あらば伝えてよ
      男ありて
      夕げに ひとり
      さんまを食らひて
      思ひにふける  と。

      さんま、さんま、
      そが上に青き蜜柑の酸(す)をしたたらせて
      さんまを食ふはその男がふる里のならひなり
     


   ----*-----*------*------*------*------*-----*-----

 

    DSCF0456.JPG

     

      魚屋さんで てらてら光った秋刀魚を購入!!

      みんな 口を鋭く とんがらして 並んでいました。

      

      大根おろしを たくさん盛って.....

      頂いたカボスをジューッ と ひと絞り......

           あぁ やっと

     〝 秋 〟が私のところにやって来ましたね [揺れるハート]

 

      「 初物を頂く時は 東方を向いてお礼をしてから....」

      祖母が言っていたのを にわかに思い出し

      心の中で お礼を叫んで 頂きました~!!

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

koi3

大分、秋めいてきましたね。
良い匂いがしてきそうです。^0^

by koi3 (2008-09-11 23:12) 

すー

おはようございます。

い~やあああ、本当に美味しそう。
今年も豊漁とか、庶民の味方のお魚ですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2008-09-12 04:15) 

Green

♥koi3さんへ
今度、休みの日にでも・・・
七輪を物置から出してきて炭で焼いてみようかと思っているんですよ。
by Green (2008-09-13 05:23) 

Green

♥すーさんへ
新鮮な秋刀魚は、はらわたまで全部美味しいですね。
やっぱり・・・この魚を頂くと〝秋が来た!〟って感じがします。
by Green (2008-09-13 05:24) 

旅爺さん

秋刀魚は美味しいけど生はバカ高いですね~!”
解凍秋刀魚の3倍します。でも美味しいですね~。
by 旅爺さん (2008-09-13 17:45) 

きむたこ

素敵なお礼があるのですね♪
きむたこも初物をいただく時はそうしようっと。
by きむたこ (2008-09-13 22:28) 

Nicoli♪

神に感謝ですね^^
by Nicoli♪ (2008-09-14 08:51) 

runa-simada

はじめまして・・・
ラナさんのブログからやってまいりました
うちにも(大人の)子供がいますが、居心地がいいのか
冒険心がないのか、一向に出て行く気配がありません
だから、Green さんがちょっとうらやましいです。
ちなみに、
子供が小学生だったころ私はカブスカウトの役員を7年してました
つまり、ボーイスカウトでは息子より私のほうが
ノリノリだったんですね(笑)
by runa-simada (2008-09-16 17:44) 

Green

♥旅爺さんさまへ
日中は相変わらず暑いですが・・・だいぶ秋めいてきましたね。
これからの季節、旅爺さんの夕陽写真が楽しみです。
by Green (2008-09-17 23:13) 

Green

♥きむたこさんへ こんばんは
なんだかね~この癖私の身体の中に染み付いていて
突然やりたくなってしまうんですよー(^0^)/
by Green (2008-09-17 23:13) 

Green

♥Nicoli♪さんへ こんばんは
本当にねぇ・・・
季節を味わえるのは素敵で幸福なことです(^ー^)♪
by Green (2008-09-17 23:14) 

Green

♥runaさんへ こんばんは
はい・・・私は娘がやめてしまっても
まだノリノリなんですよ・・・トホホ
by Green (2008-09-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0